飛び立つかにたま

息苦しい親子関係に折り合いをつけたい。自立した人間になるための備忘録を書きます。

私が締切を守れない理由。①

 

締切を守る。時間を守る。

 

これは円滑な社会生活を営む上で、最重要と言ってもいいスキルだと思います。

ですが私は、これがいつも出来ないのです。

 

 

私は趣味で創作活動をしており、

年に何度かイベントに参加して、自作のイラストを発表しています。

 

制作したものは最終的に本の形にしてイベントに持ち込むため、

本を刷ってくれる印刷所の締切までにデータを納入するという決まりがあるのですが

これがいつもいつも守れない。

 

この出来事だけだと、

ただの不注意なのでは?

ADHDの傾向があるのでは?と思われるかもしれませんが

(私も以前までそう認識していました)

先日、そうではないことに気がつきました。

 

締切・時間。

私がこれを守れないのは、

甘やかされて育ってきたが故の、

異常な楽観主義が原因だったのです。

 

 ②へ続く

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村